医療事務の仕事

■医療事務の仕事とは■医療事務の給料・待遇(正社員/派遣社員/パート) ■医療事務資格・検定の学習方法(独学/通学/通信/講座) ■診療報酬明細書(レセプト)の作成・請求方法・点検について



医療事務の仕事 レセプト点検 医療事務のレセプト レセプト返戻


医療事務の仕事 医療事務の仕事や医療の現場、診療報酬明細書(レセプト)点検やレセプト作成のコツ、医療事務資格・検定の学習法(独学・通学講座・通信講座・専門学校や短大)、医療事務の給料や待遇(正社員、派遣社員・パートやアルバイト)、医療事務の求人の状況や就職・転職情報、診療報酬改正情報等の医療事務に関する最新の情報をご紹介します

スポンサーサイト


2008年4月の診療報酬改定

2008年4月の診療報酬改定で、厚生労働省は入院、外来に包括払い制を導入する
検討に入りました。

【外来】
75歳以上の高齢者を対象に1ヶ月に何度外来を受診しても医療機関に支払われる
診療報酬を一定にする定額制を導入する方針を固めました。
外来診療の定額制導入は2008年に創設される75歳以上を対象にした保険制度で
診療 報酬体系の基本方針の柱として盛り込まれる予定で、患者は高血圧や関節
障害等の特定の慢性疾患の医療機関を予め選択しでおいて、その医療機関で
一定回数以上受診した場合は、それ以上何回受診して投薬や検査を受けても
診療報酬を定額とすることが社会保険審議会で検討される見込みです。

【入院】
入院医療では、病気やケガの種類が同じ程度なら検査や投薬の数量や日数に
かかわらず医療費を入院1回あたりの定額とする新制度の導入を検討しています。
現行は症例数の多い病気を対象に1440通りの定額報酬を定め入院1日当たり
の包括払制とし、2003年度から開始されているが、今回は算定単位を入院1日
から入院1回としている点がポイントです。

【看護基準】
現在患者7人に看護師1人の看護配置基準を満たす病院に収入を一律増とする
内容を撤回する方針を固めました。
厚生労働省は2006年度の診療報酬改定で、集中ケアによる入院日数短縮を意図
して現行の制度を創設しましたが、収入増を狙う国立大学病院などが看護師の大量
確保に乗り出したり、一部の地方や中小病院が看護師不足に陥るなどの問題が
起こっていました。
また、故意にベッド数を減少させ、7対1を達成し軽症患者に過剰看護する等の
報告もあったため、中医協は7対1基準の適用は手厚い看護が必要な患者の多い
病院に限るよう求めた建議書を厚生労働大臣に提出していました。
これを受けて厚生労働省は介護保険の要介護度に準じた入院患者向けの
要看護度を策定することになりました。具体的には「血圧測定回数」や「点滴の
数」など最大90項目程度の評価基準が設けられる予定です。

FC2Ad

■医療事務の仕事とは■医療事務の給料・待遇(正社員/派遣社員/パート) ■医療事務資格・検定の学習方法(独学/通学/通信/講座) ■診療報酬明細書(レセプト)の作成・請求方法・点検について
